こちらのページでは、モミガライトに関する質問、モミガライトの使用方法に関する質問とその回答を掲示しております。お探しの質問とその回答がない場合は、お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

 

モミガライトについての質問

モミガライトとはなんですか?

もみ殻100%を原料とした環境にやさしい固形燃料です。火力・暖房燃料としてだけでなく、発電燃料までと幅広い用途でご使用いただけます。

モミガライトの保存期間は?

湿気に強く、直接水にぬれない限り、長期保存(10年ほど)に適しており、災害用備蓄燃料としても活用できます。

モミガライトの燃焼時間は?

燃焼器にもより、燃焼時間が異なります。【七輪の場合】約30分炎を上げて燃え、熾火時間がその後、2~3時間燃え続けます。モミガライトの熾火状態はBBQや焼き肉に最適です。

生産者によってモミガライトの品質は異なりますか?

モミガライトの品質は原料のもみ殻の状態(含水率や粉等)により変わります。

炭燃料との違いは?

モミガライトは炭化していないため、薪と同様に炎を上げて燃えるので、炭燃料とは燃え方が異なります。

なぜモミガライトは環境に優しいのですか?

もみ殻を再利用した固形燃料のため、新たな二酸化炭素排出がありません。またもみ殻廃棄時発生する輸送に使用される燃料による排気ガスを未然に防ぐなど、様々な環境に対する効果が見込まれます。

災害時の燃料としても使えますか?

湿気に強く、直接水にぬれない限り、長期保存(10年ほど)に適しており、災害用備蓄燃料としても活用できます。

薪との違いや特長は?

薪は熾火状態がありませんが、モミガライトは炎を上げて燃えたのちに熾火状態になり、燃焼時間や燃え方が異なります。



モミガライトの使用方法についての質問

使い終わったモミガライトはどうすればいいですか?

使用後、灰となったモミガライトには、豊富な二酸化ケイ素が含まれており、二酸化ケイ素は従来、土壌改良剤として使用される成分であるため、そのまま畑にまいていただいても構いません。

火をつけるコツは?

着火剤をご使用くださいませ。

おススメの保管場所は?

直接水に触れない室内に保管ください。

一回に使うモミガライトの量は?

ご使用用途によって、使用量は異なります。